未分類

愛犬と聴けるコンサート開催のご報告

愛犬と聴けるコンサート開催のご報告

 

 

このイベントの目的 

 

愛犬家のマナーアップを目的としているイベントです。  
  • 愛犬家のマナー向上
  • 人と犬が暮らしやすい街づくり
  • 万が一に備えた防災意識の向上
  • 終生飼養への意識向上
  • 殺処分0を目指して

 

 

当日は、とてもたくさんのワンちゃん連れのお客様が、姫路駅北にぎわい広場に来場してくれました!

 

 

 

皆さん、ワンちゃん連れで来てくれました♪

 

ワンちゃん専用のトイレコーナーを設置

たくさんのワンちゃんがここでトイレをしてくれました!

 

 

 

長谷川トレーナーの一芸体験会

遼馬君と、ツイスト、ロール(右回り)、オーバー(左回り)、ライ(お腹を見せる)、ドッグキャッチ(抱っこ)の一芸を披露し、観客の皆さんにやり方のコツなどを伝授させていただきました!

 

 

遼馬くん、たくさんの人やワンちゃんが居る前でしたが、しっかり責務を全うしてくれました!

 

 

ダンス

ストレッチなどをして、体がほぐれて温まりました~!

 

 

子供達も参加してくれて、みんなでとても楽しくダンスが出来ましたよ

 

 

ラクティーメンバーの梅しゃんも、ノリノリで踊っていました

 

 

リアンさんとトレーナー長谷川のドッグダンス

「愛を込めて花束を」の生演奏です!

 

 

フラメンコダンサーによる情熱的なフラメンコ

 

 

 

音楽コンサートスタート!

 

 

聞き馴染みのあるジブリの曲や、情熱大陸の曲、ルパン三世の曲などが流れました

 

 

最後は定番曲、オニバで観客の皆さんと楽しく手拍子!!

コンサートの間に、Rakutieメンバーがそれぞれに伝えたいメッセージを発信させていただきました。

長谷川:犬と共生できる社会の実現を目指して、愛犬家と犬に教育を届けたいというお話

横田:ペットの防災対策のお話

 

稲谷:命の大切さと終生飼養のお話

百木:野良猫のエサやりをすることで起こる殺処分の連鎖問題のお話

 

ライブ配信

イベントのライブ配信の映像はYouTubeでご覧ください

15時~の定点カメラ映像です↓たまに画角がずれている時があります…

愛犬と聴ける音楽コンサートリンクyoutu.be

 

 

ダイジェストはコチラ↓インスタグラムです

 

この動画以外に、プロモーション撮影もしていただいたので、その動画の完成も楽しみにお待ちください!

 

メッセージパネル展示

  • 愛犬家のマナー向上
  • 人と犬が暮らしやすい街づくり
  • 万が一に備えた防災意識の向上
  • 終生飼養への意識向上
  • 殺処分0を目指して
今回のイベントで、これらに向けたメッセージのパネル展示や、ステージ上でのスピーチなどを通し、ご来場の皆様に届けられたかなと思います。

「エチケットボックス」の設置に関するアンケートも実施

街づくりの一環として、街や公園の中に愛犬の排泄物を捨てる専用の「エチケットボックス」の設置に関するアンケートも実施させていただきました。

アンケート結果は

必要だと思う
58票

いらないと思う
0票

どちらとも言えない
1票

という結果が出ました。

今回のアンケートはあくまでもイベントに来場していただいた愛犬家の方のみが回答していただいたものになりますので、実際この地域の住民の方々や商店の方々のご意見等を含めるとまた違う結果になる可能性も考えられますが、少なくとも愛犬家の方はエチケットボックスの設置を求めておられるということがわかりました。

このアンケート結果を踏まえ、エチケットボックスの設置が実現できるように進めていこうと思います。

 

レザークラフト体験の収益は保護犬の施設に寄付します

また出店してくださった「レザークラフト体験」の業者様からも、過去一の来客数だった(41組)とご連絡をいただきました。

 

こちらのキーホルダーは

名もない保護犬をモチーフにしております。

その保護犬に名前を入れることで、新しい家族になり、保護されている犬たちが減っていくという意味が込められています。

今回の収益は、材料費を除き全額保護犬の施設に寄付させていただきます。

ワンコイン(500円)トリミング

ワンコイントリミングメニュー

施術内容は以下の通りです。

  • つめきり
  • 足裏バリカン
  • 肛門バリカン
  • 目のまわりカット

ご希望の一点を施術させていただきました。

行列が出来るほどの大盛況でした!

イベントを終えての感想

犬と人とが共生しやすい社会にするために!

今回のイベントは、

・ポスターを掲載してくださり宣伝に協力いただいた店舗様、商店街の各店舗様

・楽器関係を担当してくださった方々

・事務の仕事をに助けてくださった方々

・当日のボランティアスタッフ

・音楽やダンスなどで出演してくださった演者の皆さん

・トリミングやレザークラフト体験で出店してくださった方々

・出演してくれた犬たち

まだまだキリがないくらい本当にたくさんの方々のご協力のおかげで今回のイベントを無事終えることができました。

またイベントにご来場いただきました方々、予定が合わず来場はできなかったけどYouTubeのライブ配信でご覧いただいた方々、本当に本当に一人一人すべての人にご挨拶させていただきたい気持ちでした。

 

一人ひとりの力は小さい。

しかしその力が集まると、犬が好きな人たちが本気で集まって本気で同じ向きを向いて行動するとで、こんなにも大きなことができるのだなと。

準備や設営、イベント中の会場管理なんかもスタッフとして参加してくれた皆さんが自ら前向きに仕事に取り組んで行動してくれて、気がついたら準備も終わってたし、イベント中も安心だったし、普段1人でイベントを作ることが多かった僕は、正直めちゃくちゃ驚いたし、感動しました。

そしてなにより、力を合わせることの素晴らしさを実感しました。

僕たちはRakutieはようやくスタートを切ることができました!

ここからです!

今のルールを変えていく!

変化を恐れず、犬と人とが共生しやすい社会にするために頑張って行きます!

みんなで日本の犬文化を良くしていきましょう‼︎

これからも応援よろしくお願い致します‼︎

 

最後に…会場に来てくれたワンちゃん達です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

差し入れや、温かい応援のお言葉、ありがとうございました!!

 

Rakutie
Rakutie紹介