フォスターサロン活動

フォスターサロン活動について❤️

フォスターサロンについて
お話ししようと思います(^^)
少し長くなりますが、
読んでいただけるとうれしです❤️

*
フォスター(foster)とは、「養子にする、引き取り育てる」という意味があります。

保護された動物を綺麗にして、
サロンで預かり里親さんを募集する活動のことをフォスターサロンといいます。里親さんが見つかったあとも、サロンを利用していただき、ずっと見守っていける。

私はこの活動を知ったときに、なんて優しくて素敵だろう、いつか自分でお店をした時には私も1頭でもいいからやってみようと思っていました。

2017年にお店をオープンして、
スタッフも増えていつかしてみたかったフォスターサロンの存在をスタッフにも話し、みんなで協力して活動していこうと決めました。
私以上に動物への優しさ花丸のスタッフがいてくれて心強いです。

現在では2代目フォスターサロン犬の
『みづき』がお店にいます。(※2022年6月現在)

男前な顔ですが、女の子です❤️笑
お店に来て2ヶ月半です。
そろそろ家族を募集しようと思います。
本当にいい子ですが、
譲渡条件は小型のわんことは同じようにいかないなと思っています。
一生この子を幸せにする!と言ってくださる方に出会えるまで、みづき!頑張ろうね!❤️

毎日犬や猫に触れ合うトリマーだからこそ、できることがあるんじゃないか…

保護された動物は、愛を知らなかったり、人によって傷つけられたり、
また人を信じるまでに時間がかかってしまう子も多いです。

引き取って、里親さんを見つけてあげられるか…
もしも…がたくさん出てきてしまいますが、
自分のできることをするだけですし、
わたしには支えてくれるスタッフやラクティーの心強い仲間、保護犬を迎えられている優しいお客様が沢山いらっしゃいます(^^)

これから活動がスタートすれば、
もっと仲間が増えて、買わずに飼う出会いを広げられればと思います。

保護活動はかわいそうではなく、
ハッピーに♫

たしかに保護されてすぐは悲しい目をしてる子が多いですが、もう一度人を信じてくれて目に輝きが戻ったときの表情は、なんとも言えない感動を与えてくれます( T_T)

これから、そんな出会いや保護動物を迎えられる飼い主さんたちをサポートしていけるといいなとも思います。

トリミングサロンが、飼い主さんにとって犬・猫の美容院だけの繋がりでなくもっと色んな相談がいただける場所になれるようこの活動を広めていけたらと思います♪